あしたは晴れかなビール飲も

尼崎のおかんdiary☆

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

福山雅治さんご結婚

福山雅治さん、ご結婚んんんんんっ!10年前、高校生の女子と福山雅治の話題で盛り上がり、梅田でやってた福山雅治さんの写真展を見に行ったことあります。福山さんは、写真もお上手で、ふたりで、時にキャーキャー、時にほーっと感動しつつ見てたのを思い出…

日本酒土産!

ダーリンの、仙台土産❤️日本酒が、日本も!今夜の味見が楽しみです。お酒はそれぞれ味が違ってて、好きだな〜と思ったやつも、たいてい酔ってるので、次の日には忘れてます。最近は、ラベルとか、居酒屋のドリンクリストの写真を撮って、忘備録にしてます。…

小寒くなって

昨夜の居酒屋。大根、おいしかった。 年中おでんのあるお店ですが、夜涼しくて、久しぶりに食べました。お酒は秋鹿。ツノを切られた奈良公園の秋の鹿たち。どんな気分なんだろうか?試合に負けて、全員坊主頭になった運動部員みたいな感じ?おでんと冷酒、あ…

将棋まんが

『3月のライオン』羽海野チカ | 白泉社3月のライオンアニメや映画になるんですね。サイトに載ってるポスター、いい感じです。新聞広告も、かっこよかったです。棋士の方々だから、かっこいいのか?真剣に取り組む男性は、誰でもかっこええということか?

黒ビール

連休明けで、普通にお仕事。連休中は、よく晴れてたのに、今朝は風も強くて、雨に当たりつつ出勤でした。夜は、久しぶりに黒ビールを飲みました。なんか、癒される味です。連休明けとか、雨の日が似合う感じ。ダラダラ飲んでないで、早く寝ようっと。

連休はご近所で

ダーリンと、ランチ。土筆苑という、洋食屋さんです。チキン南蛮。タルタルソースが、おいしかった。お腹いっぱいです!ビールに合いましたダーリンは、ギターを買ってました。今までピアノしかやったことなかったけど、ウクレレをちょっと弾いて、弦楽器の…

洋菓子

漫画の影響、あまいもんは、基本苦手です、フィナンシェ、食いたし。

ボローニャ!

ボローニャ国際絵本原画展に、行きました。 ほんまにいい天気で、シルバーウィークのせいか、親子連れが多かったです。 鉛筆だけとか、クレヨン、水彩、アクリル、エッチング、コラージュ、CGなど、サイズは小さいけどいろんな人の色んな作品があります。 毎…

車でおでかけ

久しぶりに会う友だち、かんちゃんとドライブデート!彼女の運転で、山の上のオシャレすぎるレストランに行きました。晴れてたので、景色がキレイで、風が爽やかでした。『庭なんかいらんよね〜プランターでええよね〜』といった会話をしたりしたけど、やっ…

ビンのビール

美味しい。マスターズドリーム☆この前、コロナビールをラッパ飲みする人たちをみました。そのとき私は、ハイネケンの小瓶を飲んでて、ハイネケンのラッパ飲みは、ないかなぁとおもって、コップで飲みました。でも、ビンの形状は、ほぼ同じ。ハイネケン、ラッ…

飲む木曜日

働くって普通みたいで大変だなと思いました。飲まなきゃ。やってらんねー 醸し人九平次、おいしかった。

断捨離すれども

また、漫画が増えてしまって、置き場がキツキツ。おやすみプンプン、面白かった。ネットで何か別の本の書評を読んでるうちに、私の好きな本のことをほめてた人がオススメしてたので読んでみました。この作者の漫画を読むのは初めてでした。他の作品は、また…

おひるごはん

残り物で、お昼ご飯。犬にご飯あげて、のんびり休憩です。仕事場が近所だと、お昼に家に一旦帰れて助かります。銀行行ったりとかの雑用もできるし、ちょこっと片付けなどもできます。仕事場が家っていうのは、どうやろう?犬とか猫とか、部屋の乱れとか、オ…

大整理デー

めっちゃ、青空や〜ん! お出かけ日和! デート日和〜! しかし、本日、相方は旅行で不在。 美術館いって、ショッピングして、ビール飲んでかえろかな、という計画を思いついたのですが、部屋が、というか私関連の通称『おかんスペース』がひどい!断捨離、…

和菓子電波

友だちから借りた『和菓子のアン』を読んで、和菓子が食べたくなりました。普段食べる和菓子は、大福とかおはぎとか、みたらし団体とか。本に出てくるみたいな、上生菓子って、縁が無いです(^_^;)妄想しながら読んでて、和菓子電波が出てたのか、出先で栗の…

焼肉とコイバナ

バイト先の人たちと、飲んでました。若い人たちも居たので、恋の話なども。若い人らも、結婚やら仕事の今後やら、悩みがあるし、おばちゃん世代のうちらも、それなりに悩みはあるし。おっちゃんも、毛根とかその他の悩みがあるし。でも、明日のことは、明日…

さんまとバレーボール

いつもの居酒屋で、三岳お湯割りを飲む、大輔一過の木曜日。夕飯の肉類を、息子らに食べ尽くされたので、さんまの塩焼きをたべました。おいしかった。過去に、さんまの骨がノドにひっかかって、耳鼻科に駆け込むというようなことが何度かあったので、落ち着…

やっつけ癖

次男、本日提出の課題を、今やっつけてます。きのうも、一昨日も、ダラダラしてたのに、なぜ今朝やるのか?その、やっつけ魂、私も思い当たるフシが、アリアリです。期限が迫らないと、しないよね〜とか言うてないで、コツコツ型になるべく、小さなことから…

山廃じこみ

きのうは、いつも行く居酒屋さんで、東北出身の店員さんセレクトの日本酒があったので、飲んでみました。0.5合もメニューにあり、利き酒したい私としては、非常にうれしいサービスです。二つ飲んでみました。龍ケ沢 山廃仕込純米夢酔月 純米吟醸無濾過生酒山…

くり

秋になると、栗とか、くりっぽいカラーか、ハロウィンみたいな色合いが、コンビニなどでも増えますね。昨日は、天津甘栗を食べました。むいちゃってないほうが、やっぱり美味しい気がする。栗ご飯も好きです。不器用なので、皮をむくのが恐ろしくて(^_^;)買…

検診結果

前の日の飲み過ぎか、ツネヒゴロの不摂生か、検診結果はかつてないランクでした。要観察!まー、疲れてたのね、きっと。夏、暑かったしね。ビールがおいしすぎて。と言い訳しつつも、少々反省もして、明日からは生活習慣を改めたいと、思います。お酒控えめ…