あしたは晴れかなビール飲も

尼崎のおかんdiary☆

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見えないと忘れる

床下収納を、久しぶりに覗いたら、梅漬けがゴロゴロ!四年ほど前にマイブームだった頃に漬けて、味見もしてない、そのままのものもあります。大丈夫なのか?なんか、濁ってるし(~_~)見えないと何でも忘れます。海苔の缶も十個ほど発掘しました。床下収納には…

本買い上戸

酔って本屋に行くと、買ってしまう。手ぶらで帰れない酔っ払いです。帰りの電車で、私がモテないのは…読みながら。いい夜です。

日本美術っ!

京都でもよおされてる、琳派の展覧会に、いこーかなとおもって、予習気分で借りた本です。路上観察とか、トマソンとか、老人力とか、どれも笑かしてもろたのですが、これも、爆笑!面白すぎです。へうげものも好きなので、日本人のわびさび派手センス、ツボ…

大阪マラソン

昨日は、大阪マラソンに、給水ボランティアで参加しました。ボランティア自体も初参加で、ドキドキしつつ。若い女子、マラソンに落選した中高年、昔走ってたご高齢の男性が、主な感じでした。晴れてたけど風が強く、コップが飛んだり大変でした。ランナーた…

福島の夜

last Night in 福島 ゆうべは、酒豪仲間たちと福島へ繰り出しました。『おっきゃがり』というお店で、日本酒が品揃えよく、魚系の料理が大変美味しかったです。とてもよく気のつく店員さんがいて、ファンになりました。忙しいのに、質問には丁寧に答えてくれ…

朝活かつ!

朝活っ!わんこと散歩を兼ねてジョグするというのをしてめしたが、彼奴がろくに走らへんので、今日はお一人ジョグでした。朝は6時も過ぎると結構な人がウロウロしてます。すでに出勤中の人や、多いのはやはり、ご高齢のウォーキング(速度速い!)そして、犬…

南風を感じる♪

お土産CDさ〜ダーリンの石垣土産。昨日、公民館のイベントで、三線を聞いてから、頭の中が南向きで、ゆるーい雰囲気で、イーヤーサッサ〜でした。タイムリーにこのCD土産(^-^)三線欲しいな。地方で頑張ってる、ミュージシャン。地方で頑張ってる、その他の仕…

獺祭宴

仲間たちと獺祭の宴の、2本目。ゆうべは、数名の仲間と『獺祭の宴』おつまみなども用意して、仲間のお宅で酒盛り〜〜女子ばっかりだったので、よくしゃべったわ〜たくさん飲んだし。おつまみも、かわいく盛り付けられてて、缶詰や買った惣菜でも工夫次第だな…

加計呂麻の塩を頂きました(^-^) 少しなめてみました。美味しいです!お料理は、主婦歴長い割にはイマイチです。だからこそ、調味料とか素材にええもん使って、焼くだけ、炒めるだけ、和えるだけで美味しくなるようにしてます。(手抜きとちゃいますよ〜)料…

酔ってかき鳴らす

ゆうべ、ダーリンと近所の居酒屋などで飲んで帰って、結構酔ってました。ダーリンが、最近購入のギターを弾き始めたので、私も真似してウクレレを。ウクレレは、ほぼ初心者で、コードもC、Fm、G7くらいしか弾けないのに、だいたいで、かき鳴らしてました。い…

朝活

早起きして、ワンコとジョグしてきました。朝の空気は少し冷たくて、気分もスッキリです。三連休は、イベント続きでお疲れ気味でしたが、すこーし復活した感じ。すれ違いざまに、おはよーと挨拶をしてくれるおばあちゃんなどもいて、朝活もええもんやな〜と…

ギンナン

ギンナンの実、河原で干しているおっちゃんがいた。 ギンナンは大好きなので、話しかけると、硬い殻の外を覆っている部分が、臭くてむきにくくて大変だということでした。私も道端に落ちているのを拾って、剥いたことがあるけど、なかなか取れないし、大変で…

本屋さんのダイアナ

女の友情!すごく良かったです。柚木麻子さんの作品は『ランチのアッコちゃん』しか読んだことなかったけど、これも面白かったです。この他のも、読みたいです。本の中にあった、『さよなら、いい子の魔法』っていう本も読んでみたいな。表紙のイラストが、…

おねがいに弱い

焼き栗まんじゅう ダーリンの静岡土産です。箱の注意書き。『おまんじゅうからのお願い』に、キュンとしましたいつもは『わかってるっつーの!』とつっこみながらも、つい読んでしまう注意書き。お願いされると、同じようなことが書いてあるのに、いい印象で…

走る日

ランニングサークルのイベント『三時間走』に参加しました。一周2.7kmのコースを、三時間周回するという秋の恒例イベントです。先週、山の中を走るというレースに参加した時の、筋肉痛がまだ治りきっておらず、、、かぜぎみやし、、、昨夜も三岳飲みすぎたし…

身体にええもの

チアシードと、アサイー。味も、美味しかったです。連休明けから飛ばしすぎて、急に寒くなって、イマイチの身体に効いたような。単純なんで、気のせいもかなりあるかも(^_^;)よるはキーマカレー。スパイス効果で、調子よくなったような、、、気のせい?クミ…

ために生まれた

読んでる中です。ランシーズンにむけて!気合いとイメージトレーニング中っす!金沢と、那覇とその他も走る予定あり。イメージは大切。清く正しく美しく完走や〜!この本、すごいです。

沼サン

初☆沼サン作ってみました。ランチで食べて、足りないかな〜と思ったけど、意外と腹持ちいいです。美味しかったけど、もう少しマヨネーズ少なくても、いけたかも。つぶマスタードと黒コショウ増量で。食べる時、思ったよりもバラバラにならなかったし、ぎゅー…