あしたは晴れかなビール飲も

尼崎のおかんdiary☆

野の花

ツタバウンラン スミレかと思っていました。 Googlelensで、草花の名前を調べるのがマイブームです。 すべてのものに名前がついてるのなら、名前を呼びたいですが、久しぶり会う人の名前すらスっと出てこなくなってきて。。。 なるべく音読して覚えよう。 ツ…

ノッティングヒルの洋菓子店

昨日見に行きました。 出てくるお菓子がとても美味しそうで!! 街並みも素敵で、イギリスに行ってみたくなりました。 パブもええ感じ。 いつか行ってみたい。。❤

紅葉RUN

走る会の練習会。 青空と青空の映る川面、 白いユリカモメの群れ、 赤や黄色の木々。 カラフルな景色で、退屈な河川敷RUNも、すこーしテンション上がりました。

プチ断食

何となく断食の本日。 もう3時。 食べるの楽しみ(´˘`*)

健康診断

健康診断が午後からなので、絶食中です。 コーヒー位は良いだろう。 肝臓の数値、引っかかりませんように。。。

重ね着

ティーシャツにキャミソールの重ね着が、流行っているようです。あったな〜〜昔そういうの!一回りしてきたようです。フリフリでかい襟のブラウスとか、ボディコンも、また回ってくるのかしら?わたしの大好きなオーバーオールは、回ってきてる気がしてるん…

六甲おろし、うたいたい

行きましたが、さかな落下事件とかしか、見どころなくて。でもまあ、楽しい甲子園。超変革、期待してます。

帝一の國とか

実写化!イケメンだらけなのに大丈夫なのか?マンガの結末も気になるわ。 ゴールデンウィーク前夜。撮り溜めてたアニメなどを見つつ、静かに過ごしてます。文豪ストレイドッグスは、とてもキレイなアニメで驚きました。続けて見よう。ジョジョは、相変わらず…

歯医者さん

歯医者に行きました。根っこの治療とやらをするとかで、もう、字面からして、痛そう!!説明をきくと、かなりの掘削が行われるみたいで、こわこわ。でも、一回目は全く痛くなかったです。次の予約をするときに、先生に『次は痛いんですか?』と聞いたら、そ…

重版出来!

ドラマ、面白いです。原作も好きなので、どないやろ〜とあまり期待もせずに、オダジョーにつられて見てますが、おもろい!ドラマって最近ほとんど見ないんですか、これは見ようかな。メロンヌ先生が、要潤さんって、楽しみや〜火曜ドラマ『重版出来!』|TBS…

はなちらし

昨日は春の嵐でした。ちょうど買い物に出かけた時に降り始めて、風にあおられ傘は意味無しで、べちょべちょになりました。スーパーのコールドケースの冷気が身にしみた。花はだいぶん散りました。はなちらしの雨と言うそうですね。なんかちょっと、美味しそ…

古民家カフェ

奈良の古民家カフェに行きました。最近、そういう感じのが、流行りなのでしょうか。お料理、丁寧に作られていて美味しかったです。部屋の敷物とか、テーブルやイスや食器もレトロな雰囲気でした。町中では、レトロビルをリノベーションしたようなカフェもあ…

封印されし

今日は、風呂場の物入れや、戸棚の断捨離。長年、ほったらかしだったので、買い置きの歯ブラシが30本、いや、もっとかな、よーけでてきて驚きました。これからは、気をつけよう。見えるところに、しまっとこう。

名古屋ウィメンズ!

話題の名古屋ウィメンズ、走ってきました。エリート選手の姿をちらっと見かける程度のHブロックスタートでした。なんせ、女性ばかりの大会!ゴールでイケメンにティファニーのペンダントをもらえるだけでなく、随所に気づかいが見られて、とても好きなレース…

行くモノ来るモノ

かわいいふきん。子どもらが4月から家を出るのを機に、エブリデイ断捨離です。キッチン周りから地味に進めてます。なんか調味料やら乾物やら、たくさん処分しました。去ってしまったマイブームがフラッシュバック。食べ物を粗末にしないため、今後はブーム…

ひな祭り

お雛祭り。女2人で踊り食い。 お初天神裏参道にて。女性のお客さんが多いお店で、海老料理を食べました。ひなまつりは、女が開放的になる日!だったっけ?開けっぴろげで癒されました。

形ある物は

昨夜から立て続けに、コップやらお茶碗やら、割ってしまいました。わりと、お気に入りの。。昨夜は、酔って帰って、さらに家飲みしようとグラスをとったら、手元が狂って取ろうとしたグラスが倒れた拍子に、周囲のグラスがパリンパリン。今朝は、茶碗を片付…

ねこさま

せかいいちのねこ (MOEのえほん)作者: ヒグチユウコ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2015/11/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る ねこブームだそうですね。私は常にねこブームなので、うれしいです。ヒグチユウコさんのねことかアノマロカ…

文旦

土佐は高知のお土産『文旦』持って帰るときは、重いわぁと思ったんだけど、重量分のみずみずしさで、美味しかったです。ほとんどが、ふかふかの皮でした。もったいないので、オレンジピール。に、しようかと思ったのですが、甘いのは苦手なので、半端に残っ…

龍馬

高知龍馬マラソンに、行ってきました。前日の豪雨とは、打って変わっていいお天気でしたが、なんせ暑くて大変でした。応援の人もたくさんで、エイドも充実してて、豪快な太平洋を見ながらのラン、楽しかったです。初めて参加しましたが、また行きたいな。め…

習慣

本屋さんでフト見かけて。面白かったです。無意識でしていること、よーけ思い当たりました。影響を受けやすいので、とりあえず今日は休日にもかかわらず、6時前に起きてみました。まだお昼前。1日長いわ。トクした気分です。習慣になるまで粛々と続けるのが…

新しいこと

ゆうべは、ウクレレやらギターやらのスウィング系コンサートに行きました。弦楽器、おもろい〜〜やってみたい!と思うほど、楽しかったです。ギターの人が、なんか新しいことにチャレンジせんと、ボケるからね!と言うてました。バイオリンとか、トロンボー…

日暮旅人

金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画 視覚探偵日暮旅人|日本テレビ録画して忘れ果ててたのを、昨日見ました。なかなか面白かったです。住んでる部屋の、怪しい雰囲気がすごく良かったです。役者さんらも、それぞれにコミカルで。キャバクラ全治3ヶ月も、存在感あ…

ひっそり春めく

須磨寺に行ったら、梅が咲いてました。寒い時期に咲く花って、季節を先取りしまくるオシャレさんのよう。凛としています。陽射しはかなり、春めいてきたと、ヒトのわたしも、感じます。バレンタインデーももうすぐだし、ぬくくなる方向に向かう、気分がじわ…

酔って喪失

次男がこの前、熱燗で酔いすぎて、携帯を紛失しました。今日、見つかったらしいです。よかった!こうやって、酔っていろんなもの無くしながら、大人になっていくのだな。わたしもサイフやら携帯やらお店に忘れたり、終電で寝過ごして、見知らぬ駅でボーゼン…

風邪

昨夜から発熱。寒波ハンパね〜と言うたりしてましたが、風邪のせいで寒かったようです。楽しみにしてた宴会も行けず、寝込んでました。元気があるって、大事です。今日は少し仕事して半休。明日はオフにしてダラダラしようと決めました。ハンパに動くと微熱…

つながり

先月やめたバイト先の人たちと新年会!フグですがな〜〜もう少し若い頃は、辞めたらそれまでって感じだったのですが、最近は、出会い?かな、と思います。年をとると、狭まるのかと思ってたけど、意外と広がる人付き合い。来るもの拒まず、去る者追わず。あ…

カフェでガツガツ

カフェでランチバイト先の仲間とランチ!古いビルをリノベーションしたようで、お店はレトロで、とにかく落ち着く雰囲気でした。そのせいか人気があり満席で、出遅れた私たちは少し待って入りましたが、なんせお昼休みが短めで。ガツガツたべました。粕汁、…

欲望渦巻くパワースポット

えべっさんに行ってきました。五千円ほどの熊手も購入しました。お参りは長蛇の列だってので、脇からちょい拝み。おみくじは小吉。。。コツコツいこか。。。お天気が良いせいか、朝から景気の良い人出でした。初詣のまったり感とは違って、テンション高めの…

ながーい友だち

友だちと2人新年会でした。その子は海外住まいなので、年に一度位しか会えないけど、なかなか気合の入ったお方でブレがなく、いつ会っても盛り上がります。海外住まい、なんやかんやで楽しそうです。自分が外国人て、どんなどろう?遊びに行きたいわ。